食いしんぼう女の、ここだけの話、プチ日記です。どうぞ、召し上がれ~♪・・・・・ゲフッ


by tkonoburogu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カラスもびっくり!!

毎年、この時期のなると知り合いから「スケソ」をドーンと頂きます。
すり身にしてさつま揚げ、ひき肉と混ぜてシーフードハンバーグ、鍋の材料にしたりして食べつくすわけですが、やはり一番簡単なのは寒風干しでしょう!!
カチカチになるまで干して、たたいてほぐしてマヨネーズと一味で頂くもよし、水で戻して煮付けもこれまたいけます。何より長期保存できるのがよいのです。

でもって、物置の軒下に干しました♪

f0097357_16393052.jpg


いや、ただ干したんじゃカラスにもって行かれそうだし、かける網もないし・・・・・
忘年会の余興で使ったフラの衣装がこんなところで役立つとは・・・・
カラスも怖がって全然近づきません。バッチリだわ~♪
[PR]
# by tkonoburogu | 2009-02-10 16:47 |

MYブーム 玄米♪

秋田の親戚から玄米をたくさん頂いてきたのがきっかけで、最近玄米にはまってます。
まずは精米機GET
f0097357_14443039.jpg

白米はモチロン、五分つき、七分つきもできます・・・・が、いっぺんに4合まで。
精米したては美味し~い♪白米と玄米のブレンドで炊いたり、色々試してまーす!

f0097357_14504023.jpg

そんでもって、精米した後の“ヌカ”が毎度たまりますので
こんなふうに、布袋に入れてお風呂に入れれば「ヌカ風呂」 に
f0097357_14551573.jpg

お肌ツルツルあったまりまーす♪
そして、ヌカに小麦粉を混ぜて水で溶いて小顔?に乗っければ「ヌカパック」!!
f0097357_14572874.jpg

ヌカは確かビタミンEが豊富で美肌効果があるそうな。
だけど、ちょっとどろどろしてて、目には入るし、あちこち汚れるし!
美しくなるのは大変だ~~~!!
[PR]
# by tkonoburogu | 2009-01-25 15:10 |

おせちです♪

f0097357_1736738.jpg

すごいでしょう♪
こんだけ手作りできたらいいんですけどね(^ ^;Δヘヘヘ。。。。
今年は、じゃない去年は“おせち”初めてお取寄せしちゃいました!!
ラクしちゃいましたです!!
「韓国おせち」です♪
春雨の炒め物、ナムル、骨付きかルビの煮物、ちぢみ、たこキムチ・・・・
どれもこれもたまらなく美味しかったです~
[PR]
# by tkonoburogu | 2009-01-06 17:46 | 料理
f0097357_1551248.jpg

大皿に盛り付け、センス無か~(^口^;)
ケーキ側面クリーム塗りヘタだし・・・
[PR]
# by tkonoburogu | 2008-12-25 16:00 |

冬支度

そんなこんなで、秋田から帰ってきて一週間程過ぎてやっと疲れも取れてきた今日この頃。
秋田の親戚からもらってきた柿で干し柿作り
f0097357_1737325.jpg

ほぉ~♪こうしてつるすと風情があってイイ感じです!!

そして知り合いから頂いた大量の大根は、穴を掘って並べてムシロを被せて上から土を被せて保存しましたよ♪室(ムロ)です♪
f0097357_17445244.jpg

f0097357_17451578.jpg

こうすると冬の間も一本ずつ取り出せるし、長く保存できるらしいので、はじめてやってみました。
ってゆーか、いままで漬物にして、結局は失敗して捨ててばっかだったので・・・・・・
[PR]
# by tkonoburogu | 2008-11-16 17:49 | 暮らし

秋田

秋田に住んでいる母の兄、つまり叔父さんが亡くなったので、お葬式に出席するため秋田へ行ってきました。
f0097357_16405637.jpg

青森までフェリーでいきます。この航路は赤字のため今月末で姿を消します。夜11時25分出港、乗用車わずか6台とトラックが数台しか乗っていません。ガラッガラでした!!

北海道のお葬式は簡略化されていますが、母の実家である秋田は市内から離れた田舎で、近所の人たちが助け合う風習があり、自宅に集まった大勢の人たちの四日間の食事のしたくや、白装束づくり、おまけに神道なので仏教と勝手が違うし、お墓までの葬式行列もあったりして、驚きの連続でした。

そんな中、一晩だけ親戚の家を離れ、秋田市内に一泊し夜は郷土料理のお店に出掛けました。
f0097357_17211920.jpg

f0097357_17221548.jpg

きりたんぽ、めちゃ美味しかったです♪

秋田では柿の木があちらこちらにあり、葉っぱが落ちて柿だけがオレンジ色で目だってキレイでした。北海道では見られない景色です。
地元の人は珍しくないし、実も取らないでそのまま放置する場合もあるそうです。
[PR]
# by tkonoburogu | 2008-11-16 17:32 | 暮らし

犬いるって??

新しくカレーラーメンのお店を開拓しました。
f0097357_21575399.jpg

東室蘭東口の近くにあるこのお店は、どろどろカレースープと太縮れ麺、チャーシューもデカイ♪
チョット甘口でこってり系!
f0097357_223093.jpg

こちらは駐車場になってます。
犬いるって??
左横に小さくジャッキーハウスって書いてある(^ ^;Δいったいジャッキーってどんな犬なんだろ?すんごく気になる~~~~~!!
[PR]
# by tkonoburogu | 2008-10-07 22:10 |

腹筋を鍛えるノダ

大学生の夏休みって長~い(☆_★;)
家に帰ってきてた小ボンズが昨日やっと戻り、ナンだか又寂しいような、ホッとしたような!
1ヶ月も家にいたんですからっ!!
一人暮らしから開放されて、ご飯は食べまくり、 洗濯してもらい放題、シャワーは朝晩、我が家はまるでリゾートですから!!
そんなわけで、ご飯作りに追われてすっかりプールに行く回数も減っていたんです。
すると、Σ( ̄▽ ̄;|||<げっ!!すっかりお腹のあたりがヤバいじゃないですか!!
腹筋はいったいどこへ・・・・

前置きが長くなりましたが、(* ̄ー ̄*)ニヤリッ スリムローラー買いました♪
f0097357_17123843.jpg

いや、どーも状態を起こすやりかたは腰が痛くってダメだし、これならただローラーを転がすだけだから腰に負担はかからないし、腹筋と背筋の両方鍛えられるのだー♪
コンパクトで場所もとらないし、やりたい時にいつでもできる♪おまけに安い♪
そう、ビリーは過酷で長続きしなかったけど、これなら絶対に大丈夫!!└(´▽`*)┘ガンバルゾー!!
ちなみに、昨夜の水泳サークルでその話をしたら、Y姉さまは腹筋君で鍛えているらしく、ウエストがほっそりしてましたです。

More
[PR]
# by tkonoburogu | 2008-09-18 17:14

ラッキーお盆休暇♪

行ってきました♪旭山動物園!!
えっ?まだ行ったことなかったの(´¬ω¬`)?って言われそうですが、ついにですよ。
例年お盆休みは倶知安の親戚の家に家族でとまりに行って焼肉&ビールって決まってるんですが、今年は親戚に不幸がありそうだからって理由で予定なしに・・・
で、急きょ旭川市内のホテルを予約したのが前日の夜10時過ぎ、こんなお盆休みのど真ん中にホテルなんか空いてないだろうと思ったら、とれたんです。ギリギリのシングル4人分!!
しかもETC割引の期間だし♪3日間高速乗りほうだい7000円なんてラッキー♪
しかもⅡ、夜の動物園ってことで閉演時間がお盆の間は夜9時まで、夜行性の動物が活発に動くのを見れちゃうんですよ♪
f0097357_18191192.jpg


しろくまカワイかった!!ザップザップ飛び込んでサービスしてくれました。
f0097357_1822123.jpg

ペンギン、水の中ではすごく動きが早くて、カメラがついていけなくてこんなしか撮れませんでした。水の中を飛んでるように見えるのはやっぱ鳥科だからかも。
f0097357_18262235.jpg

レッサーパンダも何度も綱渡りしてくれて超カワイです。疲れて両手をダラリしてるところです。
夜は地元在住のダンナのお友達ご夫婦と合流して居酒屋へ・・・
旭川を訪れた芸能人がよく来店する居酒屋だそうです。
f0097357_1835394.jpg

じんから(ジンギスカン肉のから揚げ)
それと、生でも食べられるとうもろこしはしゃきしゃきして甘くて美味しかったです。
旭川醤油ラーメンも行っちゃいました♪
f0097357_1843547.jpg

ここのは、ホント美味しかったです。やはり、ジモティーに案内してもらってよかった♪
次の日は、美瑛へ、
f0097357_1850449.jpg

景色がきれいです。
f0097357_18523379.jpg

ゼルブの丘です。
と、この当たりから小雨からしだいに大雨に、ファームとみたまで行った時はもうザンザンぶりなので、仕方なく帰路についたという訳です。
[PR]
# by tkonoburogu | 2008-08-16 19:01 | The北海道

温泉?

週に一度HIRORINと7月、8月の期間限定の小学1,2年生の水泳教室を担当しています。
車で50分くらいのそこは、近くに温泉があったり、新鮮な取れたて野菜が売ってたりするとてものどかな良いところなのです。
昨日教室が終わったあとその温泉によって来ました。
f0097357_7133575.jpg

銭湯料金で入れるところがGOO!!
数年前にも来た事があるのですが・・・・
f0097357_7151480.jpg


(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!ここは温泉ですよね?
玄関に入ると野菜のお店!!
前はこうじゃなかったのに・・・
せっかくなので、色々と物色しましたよ。すると売り場のおばさんが、「あ、レタスは後1個しかないから、50円でいいよ!キャベツもつけて100円でどう?」「あっ、コレも安いしコレもコレも・・・」
しまいには、「お金は後でいいから、まずお風呂入ってきなさいよ、ちゃんと袋に入れとくから!!」
いや~さすがです!!イナカのおばちゃん、参りました!!
体もあったまりいい気持ちになり、帰りの車の中が眠くてしょうがなかった!!
[PR]
# by tkonoburogu | 2008-08-01 07:27 | 水泳