食いしんぼう女の、ここだけの話、プチ日記です。どうぞ、召し上がれ~♪・・・・・ゲフッ


by tkonoburogu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

グチを聞いておくれ!!

昨日、職場で、パートのワタクシがデカい口をたたいた。

職場にはしょっちゅう安全委員なるものがグループで見回りにやってきて、「ご安全に!!」が挨拶になっている。職場の整理整頓、環境にもチェックが入り、所属長である課長はいつも何を言われるかとピリピリしている(部長、社長に怒られるのだ)
今日は「ご安全に!!」の声が小さいし、中には挨拶しない者までいるとクレームがついたらしい。いや、今日に始まったことじゃなく、いつもいつもそうだから、挨拶できないやつは、辞めてもらってもいいとまで安全委員長は言っているというのだ。当然私はきちんと挨拶してます!!
そこで、課長、係長達はその場で会議し始めた。私の席はその一角にあるのだ。
「どうしたら挨拶できるようになるか」と言うことをうんたらこんたら・・・・・・ばっかじゃないの!!
挨拶しないと上司がうるさいから、自分の体裁しか考えない、本質がどこにあるか全然わかってない人たち、黙って聞いていたけど思わずキレた
「挨拶するのは常識、挨拶もできないひととコミニュケーション取れるはずがなく仕事だって支障が出る。上司が見本を示さなくてどうする。だいたいね、私がおはようございますって言ったり、お先に失礼しますって言った時にあっちゃ向いて返事するのはおかしい、テンション下がるし、仕事する意欲もなくなる。気持ちの入ってない挨拶ほど気持ち悪いものはないですからっ!!」って言った。課長、係長たちは少々ビビってた。
今までパートだからって言いたいことも言わずに我慢してたけど、そろそろ限界!!
そしたら「今度から、T子さんにはちゃんと挨拶する!!」だって。
更にあきれますから、パートだろうが、お掃除のオバちゃんだろうが、宅急便のお兄ちゃんだろうがお世話になってるんだから誰にでももっと敬意を示して快く挨拶すれよ!!
部下は上司の映し鏡、もっとしっかりすれよ!!
その日の帰り「お先に失礼します!!」って言ったら、課長、係長がカキーンとして「お、お疲れ様でしたー!!」
フン!!、やればできるじゃない!問題は持続するかだよ!!
[PR]
by tkonoburogu | 2009-09-11 16:27 | お仕事