食いしんぼう女の、ここだけの話、プチ日記です。どうぞ、召し上がれ~♪・・・・・ゲフッ


by tkonoburogu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

<   2008年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

爺布!!


しばらく車探していたT子家ですが、ついにダンナの好みの車を発見、手続きだとか何かと忙しくしていましたが、昨日やっと手にしました。
大洗から苫小牧まで車だけ乗っけてもらって受け取る。
当初、ダンナと次男だけでJRで行って帰りは車に乗ってくる予定でしたが、昨日の悪天候で、JRが動かないということで、急きょT子も一緒に車で行くことに、昨日は水泳の練習日で、帰ってきて即ですから!しかも悪天候で高速もストップ!白老過ぎたあたりから道路もミラーバーンで、ツルッツル!!往復7時間もかかった!!
これがその爺布です♪

f0097357_7162270.jpg

レトロでいい感じです♪
[PR]
by tkonoburogu | 2008-02-25 07:16

さつまあげ

先週の日曜日のこと、うちの食材担当が、知り合いからスケソウダラを一箱もらってきた。
そりぁー嬉しいですよ!だけどね、台所のシンクをその日はきれいに磨いたあとだったし、しかも、一箱に40匹以上入ってますから!!
台所を汚したくない!めんどい!(´。`)はぁ・・・
・・・というわけで、しかたなーく、外で魚の処理をすることに・・・
防寒ジャンバーの上にはエプロン、手にはゴム手というすごいかっこうで次から次へと魚をさばく、切り落としたアラはすぐそばのコーンポストの中へぽいぽい投入、とってもエコ("▽"*)アヒョ
魚加工工場のおばちゃんのお仕事ってえらいなーなんて考えながら、1時間半の作業。
もうこれだけでクタクタなのでその日は自然の冷蔵庫=玄関の風除室に放置。
で、次の日・・・泳ぎに行ってきたので明日でいーか!!
次の日・・・骨と皮をとって身だけにしても4Kg!!1時間半もかかった。そのまま冷蔵庫へ放置。
次の日・・・切り取った身をフードプロにかけてすり身にして、ごぼう、にんじんバージョン、たまねぎバージョン、ノーマルバージョンの3種に分ける。
f0097357_2210430.jpg

そして、油で揚げてさつまあげに・:*:・(*´ー`喜)。・:*:・ ウレシイ
f0097357_22104544.jpg


ここまでで4~5時間、ずっと立ちっぱなしでひたすら揚げましたから~
“o(><)o”くう~!
[PR]
by tkonoburogu | 2008-02-09 22:21 |

ユッケジャンクッパ

ユッケジャンクッパが食べた~~~い!!
・・・という訳で、まずは牛テールを一度ゆでこぼす。
f0097357_15422246.jpg

ギョエッ!!牛のしっぽの輪切り、何か野蛮チック!!でもコラーゲンたっぷりなので美肌効果が♪
再び、鍋に入れ、水、にんにく、長ネギとともに沸騰させる。
f0097357_1545459.jpg

ここで、ガス代節約のため、シャトルシェフ
の内鍋を外鍋にセットして時々取り出してコンロにかけたりセットしたりを繰り返し4時間。
f0097357_15555174.jpg

出来上がったスープをつかって、もやし、にら、ぜんまい、肉、調味料で調理してユッケジャンクッパの出来上がり~♪
f0097357_1557512.jpg

何か汁っけが足りないような気もするけど、懲りずに手作り手作りっと!!
ちなみに材料の"ぜんまい"は中国産98円をパス、茨城産298円を使用
└|*´Д`|┘
[PR]
by tkonoburogu | 2008-02-03 16:17 |