食いしんぼう女の、ここだけの話、プチ日記です。どうぞ、召し上がれ~♪・・・・・ゲフッ


by tkonoburogu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2006年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

女刑囚生活 その2

いやぁ~!学校のお授業が軌道に乗ってきて、毎日ドンドン進んできました~~~~ひぇ~~
簿記、ワード、エクセル、速算電卓、すべて検定あり・・・・簿記、エクセルは復習さえしとけば今んとこ大丈夫だけど、問題はワードと速算電卓ですよ~両方ともブラインドタッチですから、ひたすら指練ですから~特に速算は右手にペンを持ち、左手だけで手元を見ずに打つ。ワードと違って画面で確認できないのが難点、桁も増えてくるし、四則計算も入ってくるしで、ひとつでも間違うと答えが合わなくなる。まだ始まって3回目だというのに、ストップウォッチでタイムを計って点数もつける。シ、シゴキ?も、頭毛が逆立ちそうですから(ノ_-;)ハア・・・・・
 
バリボーで足痛めてる場合じゃないよ、まったく!!
クソッ!!この連休中(9連休だもんね♪)に何としてでも体(指)に叩き込んでやる~~~!!
[PR]
by tkonoburogu | 2006-04-29 11:30

女刑囚生活 その1

入学して10日、だいぶ「女刑囚」(´・_・)ん?生活にも慣れてきましたよ。
クラスのメンバーの名前、特徴も少しずつわかってきたし、大部分の人とお話もするようになった。ってゆーか、グループごとに、出題されたテーマに沿って話し合うという授業もあるんです。
大体午前中の3時間はこれにあてられる。くじ引きで4~5人のグループをつくる。
3時間で2回はくじ引きでグループが変わるから、色んな方とお話できるというわけ、かなりメンタルな部分をトレーニングされてます。

授業は一日7時間、休憩時間は、お昼は別として、2、6時間目10分、後は5分しかない。
しかも、トイレめっちゃ遠い、5分の時は長い廊下をダッシュで走らなきゃ間に合わないんですから。それでも、スモーカー達は毎時間喫煙ルームまで走る、走る。

今日の昼休みは20代の男子(懐かしい響き!)も混ざって、バリボーですよ。
毎日やってるので、みんな少しずつ上達してきました。T子も、スライディングレシーブで、作業ズボンに穴あきそうですから~。汗かきまくりっす。

5時間目は大抵ブラインドタッチの個人練習、食後の運動で30分も経てば(*-0ヽ)ふぅぁぁぁあああ です。but毎日1時間の練習で、すこしはマシになってきたよ♪

明日は”炊事会”・・・3時間使って、焼肉、焼きそば、かに汁をみんなで作って食べる。
うふっ、炭火焼だよ♪時間が余ったらゲーム大会の予定。何だか楽しそうでしょ!!
[PR]
by tkonoburogu | 2006-04-20 21:41

マラソン大会

今日は雨降る中マラソン大会でした。こんな悪天候なのに、出場者は過去最高、道内各地からよくもこんなに・・・・って思いましたよ。
も、道路も濡れていてグチュグチュですから。
結果は8?人中2?位でした。たいして練習してない割には、よかったかな!って感じ。
そうそう、あの「ムネオ」議員も10km出場してました。
水泳メイトのMっちゃんは10km、Nちんはなんと20km、ゴミ袋をベストにして雨対策、さすがワイハ帰りですよ~。皆さんホントに元気ですよね。T子は5kmにエントリーしましたよ。
終わった後は近くの温泉で、冷えた体を温め、お昼をとりました。
Mっちゃんが”そばずし”を作ってきてくれて、それが又美味しくて・・・お稲荷にゆでたそばがはいっているんだけど、ホント美味しかった。って言うか、その心遣いに感激!!Mっちゃん・・・元気で明るくて、イキなお方、大好きです。

走っている時は苦しいけれど、走り終えた後の爽快感はまた格別!今度はACOちゃんも参加しようね♪みんなで参加するときっと楽しいよ~!!
[PR]
by tkonoburogu | 2006-04-16 22:49

ヤバイ!!

今日から本格的にお勉強が始まりましたよ。
まずは”簿記”・・・・以前事務のお仕事をしていたので、何となく理解できるけれど、T子は普通高だったので、習うのは初めてです。
う~~ん、勘定科目の仕分けが土台ね~、フンフン、
なんせ、3番目に年寄りなので、これは油断するとヤバイぞ~
それと”ブラインドタッチ”・・・・T子は人差し指打ちだから、手元を見ないで打つのはムズイ!
2つとも検定があります。マジ、おうちで勉強しないと大変!!目がショボショボする~~~

今日のお昼休みは、”バレーボール”!!みんなで輪になってパスするやつ!
いやぁ!元バレー部のT子としては楽しかったですよ!今日も「青春」だ!!うんうん!!
[PR]
by tkonoburogu | 2006-04-13 21:33

今日学校で習ったこと

体育館で縦横線にあわせてきちっと整列、きおつけ、礼、休め、回れ右。
礼の角度は30度、それ以上傾けてはいけません。
休めは軽く左足を横に出し、手は後ろで右手首を左手でつかむ。
体育館で何度も、きおつけ、礼、休め、回れ右・・・・・( ―・─ _____ ─・─ ) うーん、とっても新鮮!!

ジャンケンで掃除班の班長、副班長決め・・・・T子ジャンケン強し!免れる!ラッキー♪
掃除の仕方・・・・廊下、女子トイレ担当・・・手順細かい

オリエンテーション

パソコンの立ち上げ、シャットダウン

服装は上下作業服、行動は規律正しく、何だか塀の中って感じですよ。
年齢はバラバラでも、みんな真剣にやってます。
ま、初日はこんなもんでしょう。お昼休みはバトミントンもできるし、お友達もできそう♪
[PR]
by tkonoburogu | 2006-04-12 23:44

シルバーな入学式

今日はT子の入学式でした。
式は、体育館で行うのですが、その前に、各教室に行って自分の座席を確かめるのですよ。
横に5列、縦に6列、真ん中がプリンター、ズラリとパソコンが置いてある机が29あります。壁に貼ってある座席表を見て、T子も席に着きましたよ。一番前のしかも教卓のまん前。
次々と人が入ってきて、席が埋まっていきました。近くの席の方に、軽く挨拶したりして・・・・
で、その顔ぶれを見て、?とあることに気がついたのですよ。でも、口に出して確かめたりはしません。
すると、ななめ後ろの席の人も何やらニヤけて辺りを見回しこう言ったのです「これって、もしかして、年齢順?(* ̄m ̄)ププッ」・・・・・・(((( ̄  ̄メ))))だから~!気が付いてたってば、笑いすぎだってば!!おしゃべり女!!・・・・・そうT子は29人中3番目に年寄り!年取った順に前の席だったってこと。ま、雇用保険受給者がほとんどだから、下は新卒、上は60代なんですけどね。”シルバー席”ってとこですよ。

で、体育館では、若い順並びで一人ずつ名前を呼ばれましたよ。
ま、お勉強しに行くんだから、そんなこと全然気にしてませんけどね・・・それにしても、寝癖フケ頭ヒゲヅラおやじがT子より若いってどーゆーこと?しかも、周りはみんなスーツなのに、トレーナーだし・・・・
[PR]
by tkonoburogu | 2006-04-11 22:12

春菊もち

よもぎもち、ならぬ「春菊もち」できた~~~~!!!
f0097357_1621344.jpg


よもぎが待ちきれなくて、春菊で作ってみました。
やっぱ、よもぎ程香りがしない。
でも、まいう~~~( ̄ー ̄;)フフフ!!

水羊羹も上手くできた!
[PR]
by tkonoburogu | 2006-04-08 16:26

Theふきのとう

むふふふ・・・HIRORINに刺激されて、昨日は”ふきのとう”採ってきましたよ♪
f0097357_10341396.jpg



しかも、大量に大人採り♪これの2倍は採った。「あっここにもあった」「あそこにも」って、すれ違う人みんな、”ふきのとう採り人”に見えて、あせったりして。

f0097357_10361377.jpg


小さいのは天ぷらに、ちょっと開きかけのはふきのとうみそにしましたよ。
f0097357_10382877.jpg


f0097357_10384738.jpg



いや~!どちらもまいう~ですよ♪
苦味がなんとも大人の味!!
特にふきのとうみそまいう~♪ご飯が”すすむ君”でおかわりしまくり!!

HIRORINはもう飽きたころでしょうか?
でも、こんなに食べて、【あく】って体に悪くないんだろか?
[PR]
by tkonoburogu | 2006-04-05 10:50

”進学”します!!

今日はこれから、私の母が、ボンズの進学祝に何やら洋服を買ってくれるというので、おでかけします。
今朝、気が付いたんだけど、今日は母の誕生日だった・・・知らん振りもできないし、どうしよう・・・というわけで、家にあるもので、”バウンドケーキ”をつくりましたよ。ふふっ、クルミとドライフルーツ入りです。はは・・安くできた!!よかった♪
f0097357_11303055.jpg

”進学”といえば、T子もなんですよ!
前の職場で、雇用保険掛けてたので、失業手当を頂きながら、一年間専門学校に通うのですよ。簿記、ワード、エクセルなどをお勉強します。なんてありがたくて、お徳な制度なんだろ!
来週が入学式なんです。またまた忙しくなりそうです。

夕べは、運転免許証の更新講習でした。もちろん優良ドライバーなT子は、”ゴールデン免許証”ですから、30分講習だけです。たった30分ですよ・・・・だけど、眠いんです、同じ姿勢でただ、受身で、お話を聞くのって・・・自分でも思いますよ、なんて不謹慎って!・・・・こんなんで、来週からお勉強が始まります。面白い授業激期待!!
[PR]
by tkonoburogu | 2006-04-04 11:54

T子家の裏わざ♪

105円ショップのこんなもので、こんなイイモノ作りましたよ♪
f0097357_159747.jpg


歯磨きコップって、なんか置き場所に困るんだよね。水切れが悪いとヌルヌルするし、家族の人数分置くと狭いし・・・で、コレ、水切れバッチシ!邪魔にならないし、ちょうど4人家族用!!

用意するものはこちら・・・
f0097357_15144538.jpg


ティッシュ用のワイヤー、ステンレス製・・・2個
穴あき吸盤(4個入り)・・・1個
315円で出来ちゃいます♪

作り方・・・
f0097357_1520583.jpg


ワイヤーをこのように重ねて(ちょっとキツイけど、無理くり)、ワイヤーに吸盤を通して出来上がり、なんてカンタン♪
[PR]
by tkonoburogu | 2006-04-03 15:27