食いしんぼう女の、ここだけの話、プチ日記です。どうぞ、召し上がれ~♪・・・・・ゲフッ


by tkonoburogu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:暮らし( 16 )

地で鹿&禁煙

我が家もとうとう地デ鹿にしました。
46型画面デカっ!!
色もとてもクリア~♪
f0097357_13101624.jpg

いづれはスピーカーも付けて映画をみたいな♪

我が家は喫煙者1人、嫌煙者3人。
部屋の中で吸われると壁は黄色くなるし、咳き込むし、風邪を引いて喉が痛い時なんて最悪!
特に台所に立って換気扇を回している時なんざ、煙の流れが襲ってくるし、もう大迷惑!!
「いつでも止めようと思えば止めれるから!」なんて言って、一向に止める気配なし。
もうすぐ値上げするし、高いお金払ってまで健康を害し、良いことひとつ無しの行為を繰り返すなんて止めて欲しいのですよ。
そこで昨夜息子たちが訴えると、「わかった!」と一言。
さて、本当に止めれるのでしょうか・・・・
朝起きたらこんなにたくさんの息子たちのお手製のポスターが・・・・
f0097357_1343534.jpg
f0097357_13434510.jpg
f0097357_13461162.jpg

f0097357_1346375.jpg
f0097357_1347526.jpg
f0097357_13473883.jpg

f0097357_13481151.jpg

[PR]
by tkonoburogu | 2010-09-18 13:56 | 暮らし
今日はお友達の1周期の法要でした。
彼女と知り合ったのは、子供が同じ幼稚園に通っていたからで、しょっちゅう子連れでお互いの家を行き来していたママ友でした。
水泳を始めたのも、子供同志水泳少年団に入団し、そのついでに隣のコースで大人の教室もやっているから入っちゃおうってことで一緒に始めたのがきっかけでした。
その後、彼女はご主人の転勤で札幌に引越し、何度か遊びに行ったりしていたのですが、病気のため去年亡くなりました。
離れていても元気でいると思っていたのに、ご主人が定年になる10年後にまたこっちに戻ってくるから、また一緒に泳ごうねって言っていたのに、去年の今頃訃報を聞いたときは驚きました。ご主人は今年定年を迎えます。

少し痩せて小さくなったご主人でしたが、元気そうにしているのを見て少し安心しました。
お子さん達も家事など協力し合って生活しているそうです。
とにかく明るい人だったので、当時を懐かしみ「あの時は○○で楽しかったよね~!」なんて話が一番の供養になると思うんです。

話は変わりますが、今日一緒に出席した水友のI姉さまと、帰りにトレーニングに行ってきました。
明日我水泳サークルの恒例行事、「体力測定」なもんで、少し体慣らしておこうと思って・・・
f0097357_166111.jpg

30分間走って、214Kcal、距離は3.7Km走りました。もう汗びっしょり!!
[PR]
by tkonoburogu | 2009-06-21 16:07 | 暮らし

おとなの悩み

しみ取りクリームのトライアルセット買った~( ̄ー+ ̄)ニカッ!
f0097357_1635763.jpg

おとなになると色々と悩みが出てきますよね、まったく・・・
今まで市販されてるこのたぐいのものは試しましたが、全く効きませんでしたから、もぅ(-_-X)ケッ
でも、なんだか今回のは期待できそうなコメントが載ってるしー!365日返金可能って・・・ずいぶん自信あんじゃないの~!
ま、この値段なら試してやってもいいか~(  ̄^ ̄)>フッ!
早速、3種類ヌリヌリしてみました。1週間分ってことですがスポット的に使えばそれ以上もちそう♪
いや~、年取るとあれこれ大変だわ~(▼m▼)ぷっ
[PR]
by tkonoburogu | 2009-06-19 16:00 | 暮らし

食生活を改善するノダ!

10年後の体重が70Kgにならないよう、食生活を見直さなくては・・・・
まずはカロリーについて今まで考えたことも無かったけれど、T子の場合1日1600Kcalとればいいということがわかってきた。でもいちいち食品を量りにかけて計算するなんて絶対ムリ!!
そこで、糖尿病の栄養指導である手のひら栄養指導というのを見つけた。こらならだいたい見た目でわかるからできそうかも・・・
これを見ると、今まで肉、魚、が多く、野菜は逆に少なかったことに気づいた。
そっか~ということは、お腹がすいたら野菜を食べればいいんだ♪と勝手に自己判断し、さっそくプールに行く前にキャベツ山盛り食べて出かけました(∩∩*)ゞイヤー
炭水化物も減らして、週に2日は泳ぐゾ!!これでしばらくやってみるとします!!
[PR]
by tkonoburogu | 2009-06-15 23:13 | 暮らし

最近気になってること

未来体重って、ラジオで聞いて知ったんだけど、自分の「未来体重」を予測するっていうやつ、時間があるときやろうと思って、だれかやってみて!!自分の食べたもん記入していくんだけど、思い出すのが大変なんで、まだ取り組んでません!がははは!!
[PR]
by tkonoburogu | 2009-06-10 08:34 | 暮らし

連休その③

今年の連休は天気続き、今日は釣りに出かけました!
手のひらより小さい石モチガれいが6匹!!
f0097357_6232681.jpg

f0097357_624250.jpg

その後、潮干狩りへ!この間行った場所とは違うところ、Y姉さま夫妻も来ていました。
f0097357_6275820.jpg

あさりはちょびっとだけ、巨大シジミ貝?(ピンポン玉サイズ)がたくさん獲れました♪
f0097357_6294558.jpg

[PR]
by tkonoburogu | 2009-05-06 06:31 | 暮らし

連休その②

3日は普段運動不足で、メタボ気味の父ちゃんと伊達市にあるサイクリングロードへ♪
f0097357_9109.jpg

f0097357_92182.jpg

沿道の桜はまだつぼみで~す!!
往復距離は10Kmちょっと、私はあんまし運動した気がしませんが、父ちゃんは結構キタそうです!!
チャリに取り付けたサイクルコンピューターが消費カロリーを表示!!
f0097357_914148.jpg

こんだけ!!
[PR]
by tkonoburogu | 2009-05-04 09:16 | 暮らし

連休その①

2日は、帰省中のボンズ、お友達家族、総勢10名で虎杖浜のにじます釣堀へ♪
釣上げた魚を片手にご満悦のボンズ!!
f0097357_850334.jpg

釣ったにじますは、お刺身、から揚げ、アラ汁などに調理してもらえるので釣りたてを頂けます♪
f0097357_854177.jpg

美味しかった♪良い一日でした。
[PR]
by tkonoburogu | 2009-05-04 08:57 | 暮らし

折りたたみ自転車!

折りたたみ自転車、買いました♪
f0097357_9325087.jpg

ドッペルギャンガー、16インチ、アルミフレーム折、あやしい中国製!
赤白カラーでかわいいでしょう♪
折りたたんだら出見男のトランクルームにも楽々積める!
昨夜届いたので家の中で組み立ててみた。
なので、パジャマ姿U^ェ^Uゝデヘヘヘッ・・・
f0097357_944994.jpg

見ての通りかなり小さいです。こうして自分で見ると笑えちゃう(^w^) ぶぶぶ・・・
[PR]
by tkonoburogu | 2009-04-25 09:49 | 暮らし

冬支度

そんなこんなで、秋田から帰ってきて一週間程過ぎてやっと疲れも取れてきた今日この頃。
秋田の親戚からもらってきた柿で干し柿作り
f0097357_1737325.jpg

ほぉ~♪こうしてつるすと風情があってイイ感じです!!

そして知り合いから頂いた大量の大根は、穴を掘って並べてムシロを被せて上から土を被せて保存しましたよ♪室(ムロ)です♪
f0097357_17445244.jpg

f0097357_17451578.jpg

こうすると冬の間も一本ずつ取り出せるし、長く保存できるらしいので、はじめてやってみました。
ってゆーか、いままで漬物にして、結局は失敗して捨ててばっかだったので・・・・・・
[PR]
by tkonoburogu | 2008-11-16 17:49 | 暮らし