食いしんぼう女の、ここだけの話、プチ日記です。どうぞ、召し上がれ~♪・・・・・ゲフッ


by tkonoburogu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:食( 23 )

ヨモギリベンジ

重曹をゲットしたので、再びヨモギまんじゅう作りに挑戦!!
ヨモギはわざわざ遠くまで採りに行かなくても家の庭の片隅に生えていたので、ちょちょんとむしって使用。
そして茹でる時に重曹を入れる。
作り方はこちらを参照。
すると
f0097357_7323862.jpg

こんな感じに♪蒸す前の状態です。前回と比べて黄緑色が鮮やか~!!
f0097357_734982.jpg

蒸した後はこんなです。ふっくら膨らんでオイシソウ♪
見かけも味も“草太郎”そっくりですから!ヨモギ採りから完成まで1時間もかかっていないしとっても簡単♪
[PR]
by tkonoburogu | 2010-05-31 07:39 |

ヨモギシフォンケーキ

f0097357_1136098.jpg

ヨモギシフォンケーキです♪
卵はたつかーむの有精自然卵を使いました。
ヨモギ採りに壮瞥まで行った時に何気に立ち寄った農場です。
私も知らなかったのですが「社会福祉農場」というところで、障害者も数人いて、自然の中で一生懸命作った卵だそうです。
この卵は卵黄が黄色くて盛り上がっています。お値段は少々高いのですが丹精込めて作ってくれた卵はとても体にやさしい味がします♪
壮瞥まで出かけたときには、また買って帰りたいと思います。
[PR]
by tkonoburogu | 2010-05-29 12:49 |

重曹&二軸

f0097357_20245190.jpg

重曹ゲット!!
3件目のスーパーでやっとゲットしました。
こう何件も品切れが続くと、世間の人たちはみんなヨモギを茹でるために買い占めてるんじゃないかと思ってしまいます。
これで和菓子マイブームはしばらく続きそう♪

f0097357_20325767.jpg

今、水泳に限らず色んなスポーツで二軸がブームです。
ずーっと一軸で泳いできたので泳ぎを変えるのはかなり難しいのです。
しばらく水泳サボっていたので、少しまじめに練習しなければ・・・
[PR]
by tkonoburogu | 2010-05-26 20:47 |

ヨモギまんじゅう

f0097357_17543013.jpg


なんか、少々色悪いですけど・・・・・味はよし!温泉まんじゅうみたいな食感。
昨日水泳サークルのお姉さま達に試食してもらったところ大好評♪

ベテラン主婦お姉様によると、きれいな黄緑色に仕上げるにはヨモギを茹でる時に重曹を使うんだとか・・・
どうりで、ベーキングパウダーで代用したせいで黒くなったのか~
[PR]
by tkonoburogu | 2010-05-25 18:32 |

うど尽くし

うどを採ってきました♪
いつもの年なら連休には採れたんだけれど、今年は寒くてやーっと採ることが出来ました。
f0097357_1744773.jpg

つぼみの部分は「てんぷら」用!

f0097357_17453062.jpg

茎の部分は「うどサラダ」昨日の道産子ワイドで星沢先生が作ってたやつ♪

f0097357_1747549.jpg

「うどの酢味噌和え」 

この他にも葉っぱの部分で「うど味噌」を作りました。
葉っぱはゆでて冷凍したので、今度うど団子でも作ろうっかな♪
[PR]
by tkonoburogu | 2010-05-21 18:00 |

パスタ

ネットでパスタを大量買いした♪
どーん!!
f0097357_711418.jpg

お気に入りの1.4mmサイズ!スーパーの半値近くで買えた♪

まずは、菜の花のと海老のクリームパスタ
昨日の夕方”イチオシテレビ”でやってたので、あわてて菜の花のお買物に走ったのです!

f0097357_7163493.jpg

ちょっと、クリーム系は苦手ですが、けっこういけました♪
菜の花がほろ苦くて”春の味”がする~♪

次に作ったのは
ボロネーゼソース
f0097357_7192423.jpg

ミートソースみたいなものです!
ちゃ~んとバターをチョコレート色になるまでいためてブラウンソースから手作りした(はじめて)ので、高級洋食屋さんの味がする~♪
[PR]
by tkonoburogu | 2010-02-23 07:27 |
ウチの水泳サークルのグルメ塾女姉さま達が絶賛するNHKのTV番組、ためしてガッテンでこの間放送してたハンバーグを作ってみました♪
f0097357_7173958.jpg

いや~!これはホントに美味しいです♪やわらかくて、ジューシー!!
付け合せ野菜も同時に作れちゃうんですからスゴイ!!
今まで家で作ってたのが、タダの硬い肉のかたまり焼きに思える位ですから!!
これを読んだ方是非作ってみてくださいな!!
[PR]
by tkonoburogu | 2009-08-02 07:27 |

ワタリガ二("▽"*)アヒョ

ワタリガニを頂きました。
f0097357_22363625.jpg

ダンナの友人が、黄金沖で釣りをしていて釣ったそうです。
甲羅は手の平位あり、茹でるとオレンジ色、身がぎっしりと詰まっていて、濃厚な味がして美味しかった~ヘ( ̄▼ ̄)ノ
あ、ちょこんと上にいるのは「ハモ」です♪天ぷらにするとマジ美味です~
[PR]
by tkonoburogu | 2009-07-31 22:49 |

札幌だ~!!

ダンナの出張先が札幌だというので、ちゃっかり着いて行き一人でフリーな時間を楽しんじゃいました♪
あいにく外は雨なのでずーっと地下街でウィンドショッピング、ちょいと疲れたので花畑牧場のカフェでひとりアイス
f0097357_21224797.jpg

TVでやってた新発売の「宮崎マンゴーアイス」
お味はフツー、これで480円は高っ( ̄へ ̄)
2Fのカフェはこんな感じでオールピンク!!
f0097357_21212565.jpg

会議の終わったダンナとその仲間達((゚_゚;)お世話になっている方たち)、札幌で待ち合わせしたボンズ君と9名で飲み会♪
当初この時期しかやってない「ビヤガーデン」でやるはずだったのですが、あいにくの雨で、飲み放題バイキングモンテローザ
ボンズは普段わびしく自炊生活をしているので大喜びでモッサモッサ食い、バイキングだから余裕で「好きなだけお食べ!!」ビール、カクテルも平気な顔してやっちゃてます!!おじさんずはとても気さくな方たちばかりで楽しいひと時を過ごせました♪
その後私たち3人はJRで移動してボンズのアパートに宿泊しました。うすーい布団に寝たためか、やけに体が痛い!!
[PR]
by tkonoburogu | 2009-07-26 21:54 |

美味しくてゴメン・・・

「とうや水の駅」のぶっかけうどん(讃岐うどん)が美味しいという噂を耳にしたので行ってきました♪
f0097357_1629728.jpg

f0097357_16292877.jpg

麺がしこしこでマジ美味しかった♪しあわせ~~~!!
ついでに地元で採れたやさいもget!!
f0097357_163996.jpg

だははは・・・これをこの間「ためしてガッテン」でやってた「低温蒸し」で調理して食べてみるのです♪
そして、デザートはとようら「牧場のソフトクリーム」←ボクシングの内藤大輔の実家のすぐそばでーす♪
f0097357_1643793.jpg

豊浦いちごとミルクがこれまた格別!!
[PR]
by tkonoburogu | 2009-07-19 16:46 |