食いしんぼう女の、ここだけの話、プチ日記です。どうぞ、召し上がれ~♪・・・・・ゲフッ


by tkonoburogu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:料理( 4 )

おせちです♪

f0097357_1736738.jpg

すごいでしょう♪
こんだけ手作りできたらいいんですけどね(^ ^;Δヘヘヘ。。。。
今年は、じゃない去年は“おせち”初めてお取寄せしちゃいました!!
ラクしちゃいましたです!!
「韓国おせち」です♪
春雨の炒め物、ナムル、骨付きかルビの煮物、ちぢみ、たこキムチ・・・・
どれもこれもたまらなく美味しかったです~
[PR]
by tkonoburogu | 2009-01-06 17:46 | 料理

鯨のノールウェーⅡ

鯨肉ドドーンと2Kg大人買い!!
f0097357_15411182.jpg

そしてお決まりの「鯨のノールウェー」
f0097357_15423436.jpg

知ってる人は知っているあの幻の給食メニューagain!!
今回はちょっと隠し味にオイスターソースを使用!
いやー作るたびに腕も上がって、美味しくなってるしー( ̄▼ ̄*^) デヘヘ
[PR]
by tkonoburogu | 2008-07-27 15:51 | 料理

おしるこ♪

f0097357_22161030.jpg

何だか急に甘いものが食べたくなって、作ってみました。
手作りあんこが冷凍庫にストックしてあるので、あっという間に出来上がり!
携帯で撮った写真なのでちょっとまずそう!!
[PR]
by tkonoburogu | 2007-01-29 22:16 | 料理

クジラのノルウェー

f0097357_14171893.jpg

大変お待たせいたしました。T子のブログデビューです。未熟もんですが、どうぞヨロシクお願いいたします~♪
やった~!!知ってる人は知っている幻の『クジラのノルウェー』♪♪
私が小中学校時代の人気ダントツNo.1給食メニューですよ~!!
今は自然保護団体がどうのこうので、すっかり消えうせてしまいましたが、あの味が忘れられない・・・いっぱい食べたい・・・

・・・で、やりましたよ。【オークション大人買い】ドドーンと3Kg!!うひょひょ♪
そのレシピですが、以前我が地区給食センターに問い合わせしたことあるけど、見当たらず、当時の味覚を頼りに再現するしかないのよこれが。いやぁ~苦労しましたけど、やっとできました!!今のお子も大好きらしく、1Kg作ってもあっという間になくなるさま。
レシピはですね~

*クジラ肉を一口大にカットする。
*生姜のすりおろし、醤油、酒で下味をつける。
*片栗粉をまぶして油で揚げる。→油をよくきっておく
*別鍋にウースタソース、ケチャップを同量ぐらいいれ(水で薄めない)火にかけ、肉を戻し入れ て、ソースをからめる。

・・・ね、簡単でしょ♪
でも、あんまし教えたくないんだよね(* ̄  ̄)bシー・・・クジラ肉の値がつり上がったら困るから
ここだけの話ということに・・・・
[PR]
by tkonoburogu | 2006-03-22 14:02 | 料理