人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食いしんぼう女の、ここだけの話、プチ日記です。どうぞ、召し上がれ~♪・・・・・ゲフッ


by tkonoburogu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クジラのノルウェー

クジラのノルウェー_f0097357_14171893.jpg

大変お待たせいたしました。T子のブログデビューです。未熟もんですが、どうぞヨロシクお願いいたします~♪
やった~!!知ってる人は知っている幻の『クジラのノルウェー』♪♪
私が小中学校時代の人気ダントツNo.1給食メニューですよ~!!
今は自然保護団体がどうのこうので、すっかり消えうせてしまいましたが、あの味が忘れられない・・・いっぱい食べたい・・・

・・・で、やりましたよ。【オークション大人買い】ドドーンと3Kg!!うひょひょ♪
そのレシピですが、以前我が地区給食センターに問い合わせしたことあるけど、見当たらず、当時の味覚を頼りに再現するしかないのよこれが。いやぁ~苦労しましたけど、やっとできました!!今のお子も大好きらしく、1Kg作ってもあっという間になくなるさま。
レシピはですね~

*クジラ肉を一口大にカットする。
*生姜のすりおろし、醤油、酒で下味をつける。
*片栗粉をまぶして油で揚げる。→油をよくきっておく
*別鍋にウースタソース、ケチャップを同量ぐらいいれ(水で薄めない)火にかけ、肉を戻し入れ て、ソースをからめる。

・・・ね、簡単でしょ♪
でも、あんまし教えたくないんだよね(* ̄  ̄)bシー・・・クジラ肉の値がつり上がったら困るから
ここだけの話ということに・・・・
by tkonoburogu | 2006-03-22 14:02 | 料理