食いしんぼう女の、ここだけの話、プチ日記です。どうぞ、召し上がれ~♪・・・・・ゲフッ


by tkonoburogu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

地で鹿&禁煙

我が家もとうとう地デ鹿にしました。
46型画面デカっ!!
色もとてもクリア~♪
f0097357_13101624.jpg

いづれはスピーカーも付けて映画をみたいな♪

我が家は喫煙者1人、嫌煙者3人。
部屋の中で吸われると壁は黄色くなるし、咳き込むし、風邪を引いて喉が痛い時なんて最悪!
特に台所に立って換気扇を回している時なんざ、煙の流れが襲ってくるし、もう大迷惑!!
「いつでも止めようと思えば止めれるから!」なんて言って、一向に止める気配なし。
もうすぐ値上げするし、高いお金払ってまで健康を害し、良いことひとつ無しの行為を繰り返すなんて止めて欲しいのですよ。
そこで昨夜息子たちが訴えると、「わかった!」と一言。
さて、本当に止めれるのでしょうか・・・・
朝起きたらこんなにたくさんの息子たちのお手製のポスターが・・・・
f0097357_1343534.jpg
f0097357_13434510.jpg
f0097357_13461162.jpg

f0097357_1346375.jpg
f0097357_1347526.jpg
f0097357_13473883.jpg

f0097357_13481151.jpg

[PR]
# by tkonoburogu | 2010-09-18 13:56 | 暮らし

今年のケーキ

次男の誕生日♪
はりきってケーキを作る
f0097357_20215791.jpg

この時期ケーキのトッピングにする”いちご”がどこのお店にも売ってない・・・
しかたな~く”夕張メロンゼリー”をチョイス♪
ゼリーがずり落ちそうなのでブルーベリーでガードしてます!たはは・・・

ゴハンはケーキ風ちらし寿司
f0097357_2027436.jpg

こちらはウマくできた~♪
[PR]
# by tkonoburogu | 2010-09-09 20:30 | お菓子

滝川菜の花畑

滝川に菜の花を見に行ってきました♪
去年は見頃を過ぎていたので花が散りかけていましたが、今年は今が満開!まるで黄色いじゅうたんを敷き詰めたようにみごとにでした!!
f0097357_04675.jpg

やっぱ、このポーズでしょ☆これがやってみたかったんだよね~♪
そして、道の駅の近くでオモロイ看板発見!!
f0097357_0144034.jpg

ネスホテルだってヽ(.:≧ω≦:.)ノププププッ
好きだな~こういうの♪
f0097357_0201888.jpg

美唄のB級グルメ品やきそば
美唄市役所となりのスーパーで1個105円、かなり美味しいです♪
美唄の人はそのままおやつ代わりにムシャムシャ食べるそうです☆
袋も簡単に手で開けられる構造になってます!!
一応「フライパンで炒めて下さい」と書いてありますが、どうなんでしょう?
無難なところでソース味を買い求めましたが、カレー味と塩味も買ってくればよかった(ーー;)
[PR]
# by tkonoburogu | 2010-06-13 00:37 | The北海道

ラベンダー

ラベンダーの鉢を買ってみた♪
f0097357_23562674.jpg

鑑賞するだけではもったいないので、ラベンダープリンを作る♪
f0097357_23592142.jpg

“富田ファーム”のパクリですが、チョット違うような…
花が咲ききってしまったので切り落として水に刺してみた!なんかおしゃれ♪
f0097357_025621.jpg

そして苗を作る
f0097357_054154.jpg

来年いっぱい咲きますように(^_^)ニコニコ
[PR]
# by tkonoburogu | 2010-06-10 00:08

サイクリング♪

お天気がいいので、折りたたみ自転車を車に積んで、支笏湖までドライブ♪
f0097357_16562588.jpg

向こうに見えるのはキャンプ場!
今年初のサイクリングいざ乗ろう!と組み立ててみると、タイヤがぺちゃんこ・・・・キャンプ場のおじさんに空気入れ貸してもらって事なきを得る♪
f0097357_1732146.jpg

支笏湖のサイクリングロードはものすごく長いのです。
往復10Kmぐらいしか走れませんでしたけど、心地よい汗をかいたのであります!!
[PR]
# by tkonoburogu | 2010-06-06 16:54

ヨモギリベンジ

重曹をゲットしたので、再びヨモギまんじゅう作りに挑戦!!
ヨモギはわざわざ遠くまで採りに行かなくても家の庭の片隅に生えていたので、ちょちょんとむしって使用。
そして茹でる時に重曹を入れる。
作り方はこちらを参照。
すると
f0097357_7323862.jpg

こんな感じに♪蒸す前の状態です。前回と比べて黄緑色が鮮やか~!!
f0097357_734982.jpg

蒸した後はこんなです。ふっくら膨らんでオイシソウ♪
見かけも味も“草太郎”そっくりですから!ヨモギ採りから完成まで1時間もかかっていないしとっても簡単♪
[PR]
# by tkonoburogu | 2010-05-31 07:39 |

ヨモギシフォンケーキ

f0097357_1136098.jpg

ヨモギシフォンケーキです♪
卵はたつかーむの有精自然卵を使いました。
ヨモギ採りに壮瞥まで行った時に何気に立ち寄った農場です。
私も知らなかったのですが「社会福祉農場」というところで、障害者も数人いて、自然の中で一生懸命作った卵だそうです。
この卵は卵黄が黄色くて盛り上がっています。お値段は少々高いのですが丹精込めて作ってくれた卵はとても体にやさしい味がします♪
壮瞥まで出かけたときには、また買って帰りたいと思います。
[PR]
# by tkonoburogu | 2010-05-29 12:49 |

重曹&二軸

f0097357_20245190.jpg

重曹ゲット!!
3件目のスーパーでやっとゲットしました。
こう何件も品切れが続くと、世間の人たちはみんなヨモギを茹でるために買い占めてるんじゃないかと思ってしまいます。
これで和菓子マイブームはしばらく続きそう♪

f0097357_20325767.jpg

今、水泳に限らず色んなスポーツで二軸がブームです。
ずーっと一軸で泳いできたので泳ぎを変えるのはかなり難しいのです。
しばらく水泳サボっていたので、少しまじめに練習しなければ・・・
[PR]
# by tkonoburogu | 2010-05-26 20:47 |

ヨモギまんじゅう

f0097357_17543013.jpg


なんか、少々色悪いですけど・・・・・味はよし!温泉まんじゅうみたいな食感。
昨日水泳サークルのお姉さま達に試食してもらったところ大好評♪

ベテラン主婦お姉様によると、きれいな黄緑色に仕上げるにはヨモギを茹でる時に重曹を使うんだとか・・・
どうりで、ベーキングパウダーで代用したせいで黒くなったのか~
[PR]
# by tkonoburogu | 2010-05-25 18:32 |

うど尽くし

うどを採ってきました♪
いつもの年なら連休には採れたんだけれど、今年は寒くてやーっと採ることが出来ました。
f0097357_1744773.jpg

つぼみの部分は「てんぷら」用!

f0097357_17453062.jpg

茎の部分は「うどサラダ」昨日の道産子ワイドで星沢先生が作ってたやつ♪

f0097357_1747549.jpg

「うどの酢味噌和え」 

この他にも葉っぱの部分で「うど味噌」を作りました。
葉っぱはゆでて冷凍したので、今度うど団子でも作ろうっかな♪
[PR]
# by tkonoburogu | 2010-05-21 18:00 |